スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< きのこのポタージュ | main | 牛タンソテーレシピ >>

フォアグラレシピを知りたい・・・

JUGEMテーマ:グルメ
 フォアグラは云わずと知れた高級食材で、フランス料理でも頻繁に使われる食材で世界3大珍味の一つです。前回はキャビアをのせてみました。

フォアグラはガチョウまたは鴨の肝臓の一部を、大量の餌を与え蓄積させる事によって肥大させた(フランス語でカヴァージュ、gavage)人工的にできる食材です。

フォアグラの主なフランス料理などの調理法は、ソテーにしたり、パテを作ったりまたテリーヌなどにするのが一般的なようですが、日本ではフォアグラを西京漬けにしたりと様々な調理方法もあるようです。
以外にも知られていないのが、フォアグラは各国で生産中止が相次いでいて、その理由として、餌を与えすぎて肥大に肥やす事が、カヴァージュする事自体が、動物虐待につながるとして生産中止になるようです。
フォアグラの生産方法については賛否両論、確かに理由はわからなくないですが、そーはいってもやはり、濃厚なあの味わいは一度はフランス料理でも調理してみたい食材の一種だと思います。
歴史を調べてみてもやはり、ヨーロッパの伝統的な食材の一つだと思いますし。
だからこそ、フランス料理でも根付いていったんだと思います。
フォアグラの西京焼きは食べた事がありますが、、僕はやはり凄く濃厚なことに驚いたのと、やはりおいしいな、って感じました。ですが、個人的にはやはり、自然の白子やアンキモなんかの方が好みだったりしますね(汗

またフォアグラのレシピについては調べながら後述しようと思います。

今回は感想だけを・・・・。



フランス料理レシピ集TOP
| フランス料理の珍味の数々・・ | 14:53 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 14:53 | - | - |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
フォアグラ・レシピ
フォアグラが食べたい。 ときどき食べたくなるの[E:heart01] 毎日じゃな
2008/12/09 8:43 PM, from 可愛いファッション-LA*ガーリー*

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
スポンサードリンク
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

< /body>