

| - | | - | - |
<< シーザードレッシングレシピ | main | ふんわり卵とトマトの簡単スープ >>

フォアグラのソテー

JUGEMテーマ:グルメ
今年一発目は、フォアグラのソテーレシピを紹介したいと思います。
前回フォアグラについて触れました。実は先日、元旦ということもあり、フランス料理をつかった
お節を初めて食べました。この中に、フォアグラの西京漬け(後日レシピも)があり、今回は基本的な
ソテーをのせることにしました。
やっぱ、フォアグラは旨いですね!味が濃厚なので、適量を食べるのが丁度良いのです。
このフォアグラを使ったレシピは以外にもたくさんありますので、またこちらも随時のせていきたいと思います。
ちなみに、ガチョウのフォアグラは高いので・・・鴨のフォアグラを使用しています。


材料
鴨のフォアグラ      50〜60g
小麦粉          適量
塩・コショウ       適量
バター          20g

ソース
・赤ワイン         30cc
・醤油           20cc
・フォン・ド・ボー     50g

ガルニ(つけ合せ)
クレソン         
マッシュポテト       
サラダ菜や、トマト


1.つけ合せのマッシュポテトや、サラダ菜を準備しておきましょう。フォアグラは、軽めに塩・コショウし
ふるった小麦粉をまんべんなく付け、余分な粉は落とします。


2.暖めたフライパンに油をしき、バターをいれ溶かし温まった所に、フォアグラを入れソテーします。


3.中火より少し弱めにしてジックリと火を入れていき両面こんがりときつね色になるまでソテーします。


4.フォアグラをソテーしたフライパンに、ソースの材料をいれます。
軽く煮詰めてお皿に盛ったフォアグラの上に彩りよくかけていきます。


5.クレソンや、サラダ菜などのつけ合せを盛り付け完成です。

 

・ブランデーやマディラ酒などあればより本格的なソースができます。こちらもお好みで加えてみても
フォアグラの味わいが引き立ちますのでオススメです。やはり、フォアグラソテーにはソースが命です。
今回は簡単に和風味にしましたが、甘めのソースをつくるとフォアグラには合うようですので、試して
見てください。



フランス料理レシピ集TOP

| フランス料理の珍味の数々・・ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(1) |


| - | 14:19 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://rikuruto77.jugem.jp/trackback/46
日本で唯一の銀だら味噌漬専門店 銀だら味噌漬 磯田
日本で唯一の銀だら味噌漬専門店。最高級の素材が織りなす贅沢な味わいをご賞味下さい。
2010/06/05 11:27 AM, from 銀だら味噌漬 磯田

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
スポンサードリンク
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

< /body>