

| - | | - | - |
<< 鶏肉の赤ワイン煮〜オレンジ風味〜 | main | 白身魚のトマトソース煮込み >>

オムレツの本格レシピ

JUGEMテーマ:グルメ
オムレツレシピも紹介します。オムレツはフレンチの第一歩の料理といえますが、このオムレツはシンプルなレシピだけあって、作り方にも探っていけば実は大変な技術がいります。 
オムレツをご家庭で作るには、やはり普通のフライパンを使うところですが、今回は僕はレストラン用の鉄なべフライパン(TVなどにでてくるあの黒いフライパンです)でオムレツ作成をします。
このオムレツレシピでは家庭用のフライパンでも十分においしく作ることができますので、安心してください!!僕はおいしいプレーンオムレツを作る一番のポイントはこの、フライパンにあるかな、、と思ってます。ですので、この機会に別に鉄なべフライパンを購入されるのもいいかと思います。
いろいろな料理レシピに使えますし、やはり仕上がり・味ともに違ってきますよ!!



材料
卵(Mサイズ)       2個
生クリーム        中さじ1
塩・コショウ       適量
バター          10グラム
オリーブオイル     10cc


1.ボールに卵を割りいれ、生クリーム・塩・コショウをし、しっかりとかき混ぜます。


2.フライパンを白く薄い煙が出るまで強火でよく熱し、オリーブオイル・バターをフライパンによくなじませます。


3.バター・オリーブオイルを入れた後、すぐに1の混ぜあわせた卵をいれ、フライパンを動かしながら全体になじませます。次いで、フライパンを前後揺すりながら動かし、かつ逆の手に持っている菜箸で卵を混ぜ合わせながら、半熟状態にしていきます(このときも強火)


4.卵が、半熟状態になればフライパンをひからはずし、フライパンの取って側をちょうど45度になるように軽く持ち上げながら卵を、木の葉型に形成していきます。


5.オムレツの形になったらフライパンの端に卵を移動させトントンを取って側を軽く叩きながら、再びオムレツを形成していきましょう。ちょうど卵のつなぎ目が上に見えたきたところでやめます。


6.5の状態で、卵のつなぎ目が皿の下に来るようにオムレツを乗せればきれいに、フライパンのオムレツ裏面の焼き目が見えます。これで完成です。


・オムレツの注意点ですが、まずは1の時に卵はしっかりと混ぜ合わせることです。
次にフライパンはしっかりと熱したの後、油をしき卵を流しいれましょう。
3からが勝負ですがこの間オムレツができるまでに10秒とかかりません。そろそろ半熟状態かなと、いうところでオムレツを形成します。形成するときですが、横のちょうどオムレツの両端の部分(いわゆる耳っちゅうヤツです)をきれいにまとめることを意識しながら作るとうまくできます。
ちょっと図解入りではないので、わかりずらいかと思いますが、あしからずです。。
なれるまでに結構苦戦すると思いますが、このオムレツを上手く作れるようになれば、オムレツ以外の卵料理もうまく作れるようになりますので、がんばってみてください!!
今回は本格プレーンオムレツのレシピですが、近いうちに簡単にできるオムレツも紹介したいと思います。



フレンチレシピ集TOP
| フレンチの基本のオムレツレシピ | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 01:32 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://rikuruto77.jugem.jp/trackback/52

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
スポンサードリンク
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

< /body>